ブログ

2021年も3分の1が終えて…。

どうもりんだです。絶望なうです。

2021年も4ヶ月が終わり、今年も残り3分の2になりました。今週からはゴールデンウィークですが緊急事態宣言で外も出れそうにありません。

ってか思うんだけどほんとに4ヶ月過ぎるの早くない??

今年の目標や抱負を立て、「頑張ろう」って意気込んでからすでに4ヶ月が経ってるんです。

この4ヶ月を振り返って自分が思い描いた4ヶ月になっていますか??

僕自身この4ヶ月を振り返ると絶望しかないのであえて文字に残したいと思います。

そうすることで何年か先にこのブログを見直した時に「あの時の苦労のおかげだなぁー。」って思えうようにしたいからです。

事業のスピードがゆっくりに。狙う規模は大きく。

僕自身元々ビックマウスだったので「10億行くぜー!」みたいな感じでゴリゴリ広告回したりtoCのコンテンツ事業を行っていたのですが

今年の1月からtoB事業にガラッと変わっています。そのせいもあり今までのスピード感とは変わらないくらいゆっくりになりました。

5万円の売上を上げるためにはtoC時代であれば単価1万円の商材を5つ売れば良かったのにもかかわらず

toBの場合だったら見込みリストを見つけて、アポを取り、商談し、上司に確認してもらい、よければ契約を頂く。

「なんやこのフローは。遅すぎる。」って感じで最初全く慣れませんでした。契約→実務→入金を考えると3,4ヶ月経ちますしね。

toB事業のPDCAサイクルはどうしてもtoC事業よりも遅くなります。だから必然的に時間ができ考える時間が増えました。

昔は「お金持ちになって平日でも旅行行ってセミリタイア万歳!」みたいなところを目指していたのにもかかわらず

今は、平日toB事業をガッツリして(土日がみんなお休みのため)、土日はtoC事業とおやすみに使う。

みたいなスケジュールになっています。自由度の高いサラリーマンと同じライフスタイルです。

でもこの管理されているスケジュール僕嫌いじゃないです(笑)やっぱり15年間サッカーをしてきて

スケジュールが決まっている中で生活してきたので、そのスケジュールの中で最大限パフォーマンスを発揮する方が得意みたいです。

メリハリもついていい感じですしね。

ただ、どうしてもスピード感が遅くなったことは否めず「俺って実は成長してない…?」って何度も絶望していましたw

それくらい良くも悪くも時間軸は長いです。

売上比率もtoBよりへ。けどtoCのノウハウは全活用

toC事業からどんどんtoB事業に移っているわけですが、といえどtoC事業のノウハウはフル活用できます。

やっぱtoCの最前線で戦っている人のノウハウを持ってtoB事業にいくと余裕だなぁと思うシーンが多々あります。

大事なので2度言いますが、「SNSとかDRMとかバリバリの人はプロダクト次第ではtoB行くと余裕」だと思います。

僕自身もDRMや情報コンテンツ、アフィを中心にキャッシュを作ってきた人間なのでその知見を活かして

toB事業に使えるところはどんどん使っていくのですが、すごく効率いいと思いますよ。

フロントエンド
バックエンド

ってtoCでは超初歩的なこの考え方ですらtoBやってる人は抜けてたりしますしね。他にも活用できるところは無限にあります。

月1000万円以上が一つの指標

事業をする際はその事業全体で月1000万円以上の利益を出せるかどうか?が1つの指標になっています。

また、できれば原価は25%以下、人も『最大3人以下』で達成できるかどうか。(事業によっては適用外あり。)

それくらいレバレッジが利かないと意味がないと思っています。もちろんそのためには時間もお金の投資も必要になります。

例え時間とお金を投資してもこの規模にはならない市場もたくさんあるので市場選定が非常に大事です。

準備が9割ってやつですね。月1000万円以上の利益を理想の基準で作れる事業を3つくらいは欲しいなーって思っているのが正直なところです。

月10,000円×1000なのか
月15,000円×667なのか
月20,000円×500なのか

はたまた月5000万円の売上、営業利益20%で1000万円を創り出すのか。toCやtoBでも変わってはきますが、日々この基準をもとに考えていきたいなと思っています。

そうやって日々経営のことを考えてきた3ヶ月ですが、少しずつ見ている景色も変わってきました。

ただの利益→企業価値への意識転換

まだまだ知識不足&さっきあれだけ利益の話をしましたがちょっとずつ目に見えない資産や会社の価値に重きをおけるようになりました。

社員や取引先ってどうしても目に見えない資産だし、利益があるからといって会社の価値が必ずしも高いわけではない。

ここら辺が面白いなーって思っています。実際toB事業に転換することで時間軸が長くなる&人や組織が必要になりよく考えるようになりました。

だからこそ今は個人で自由より→組織で大きく。という方に興味が湧いています。コロナで大変な今だからこそチームで挑み勝利したいですね。

残り3分の2で成し遂げたいこと。

具体的な目標は書けないところも多いのですが、とりあえずざっくり伝えると新規の事業は行わず既存事業をひたすらに伸ばすこと。

目の前のことをコツコツ伸ばして積み上げること。これが今年のテーマであり、来年以降の勝ち筋だと思っています。

あるとき振り返った時に「結構積み上がってるやん。」って思うくらい積み上げていきたいと思います。

今の結果は3ヶ月前以降の自分が作り、今の積み上げは3ヶ月後以降の結果を作る。

肝に銘じて頑張ります。

顧客の獲得単価(CAC)を下げ、生涯価値(LTV)を上げませんか?

メーカー業や実店舗を経営している事業主の方orその会社の社員の方で自社のビジネスに悩んでいたらぜひ一度弊社にご相談ください。

相談は無料でやらせていただきます。僕自身も様々な事例や状況をストックしたいためです。

でも無料だからと言って手を抜くつもりはありません。

カフェでコーヒーを飲みながらでも、居酒屋でハイボールを飲みながらでもいいですが真剣に語り合いましょう。

無料相談の詳細はこちら

採用強化中!弊社メンバーへのお誘い

来年から就職しないといけないけどどこに行くか悩んでいる学生の皆さん。

既に働いてるけど職場を変えてみたい。何か新しいことにチャレンジしたい会社員の皆さん。

ぜひPISTECで日本一を目指しませんか?募集している人材としては(新卒、中途でもOK)

  • 営業(メーカー事業&広告事業)
  • マーケッター
  • 人事
  • 広報

ここら辺です。たくさんの応募をお待ちしています。

採用の詳細はこちら

代理店や協業の法人や個人事業主も募集中です。

  • LINE構築事業
  • インフルエンサーマーケティング事業
  • 美容メーカーの営業

これら事業の代理店や協業できる法人様or個人事業主の方も募集しております。

スキルと時間はあるけど商品がない法人(個人)
今の事業にシナジーを産む新規事業をしたい法人(個人)
労働を最小限に効率的に利益を出したい人、

がいれば是非ご相談ください。

相性やタイミング、市場などもあるので一度相談してもらえたらなと思います。こちらも価格は無料です。

よく言えば、物件などの原価が掛からずフランチャイズのような形態で新規事業をつくることができると思います。

業務提携、代理店の詳細はこちら

【PR】講演会やセミナー、対談等いつでも呼んでください。

SNSを活用してきたおかげで少し認知が出てきて、公演やセミナーにもゲストとして呼ばれる機会が増えてきました。

僕自身、学生から起業をし何度も「自分は正しいのかな?」と思うタイミングがあり、不安に感じていました。

ですので少しでも人の背中を押せるカッコいい大人になりたいなと思い対談や講演があれば積極的に参加させて頂いております。

交通費と宿泊費のご負担はお願いしたいですが、どこでもお話に行きますのでいつでもお声かけください。(学生には特に話せることが多いと思います。)

講演の問い合わせはこちら